こちらは セラトレーナー セラバイタル ティーゴ に関する記事です

デイサービス和泉府中(大阪府和泉市府中町)のセラトレーナー・セラバイタルで介護度が改善した事例

適用事例

2017年09月04日

デイサービス和泉府中(大阪府和泉市府中町)のセラトレーナー・モビで介護度が改善した事例


アビリティーズのデイサービスでは当社のリハビリ機器を設置しご利用者のリハビリに活用しています。
デイサービス和泉府中(大阪府和泉市府中町)のセラトレーナー・セラバイタルで介護度が改善した事例をご紹介します。

K様は両膝関節術後、当初、歩行器がなければ介助なしでの歩行は困難でした。しかしアビリティーズ・デイサービス和泉府中で、セラバイタルという訓練機器をご利用され、下肢の負荷運動を続けているうち、効果があり、現在では歩行器ではなく、杖を使用して歩行できるようになりました。また介護度も要介護3から要支援2に改善されています。

ご利用者K様の声 

前漕ぎだけでなく、後ろこぎも出来て、日常生活では使わない筋肉や関節が動いているようだ。
デイで集団体操とセラバイタルを継続しているお陰で、足の痛みも軽減し、今の歩行状態を維持することができ、とても嬉しい!

デイサービス和泉府中 施設長山田香子より

当施設では、機能訓練加算の運動プログラムのひとつとして、セラバイタルを取り入れています。セラバイタルは抵抗運動、自動運動、他動運動の3つの運動がひとつのマシンでできることから、利用者さまのADLに合わせた運動を選択できます。また、設定し、開始すれば運動中は、利用者に付きっきりにならなくてもよく、その他の利用者のケアなどに携われるので、限られたスタッフで利用者のケアを行っていくには非常に助かっています。

当社福祉用具担当営業より

片麻痺や、下半身の自動運動が困難な方でもペダルに足を乗せるだけで、他動運動をすることが出来ます。
運動を継続することで血流が良くなり、関節や筋肉の拘縮を予防する効果があります。
しっかりと力を入れてペダルを踏むことで、有酸素運動も出来、心肺機能を高める効果も期待できます。
また、認知症の予防には、セラバイタルのような運動が最適です。
デイサービスには、最新のセラバイタルを2台導入し、ゲーム感覚で、楽しく運動することができ、ご利用様にとても喜んで頂いております。