医師よりハードに体を動かさないよう指示があり、電動車いすQ50Rカーボンを提案

2024年04月24日

相談日誌サムネイルm.jpg


販売店O社より「個人様(女性)が電動車いすQ50Rカーボンを検討中」とのことで、デモンストレーションを実施しました。

この方は今まで、自操型車いすで外出していましたが、医師よりあまりハードに体を動かさないよう言われたため、市障害福祉課に電動車いすについて相談していました。同課の職員が昨年のH C R(国際福祉機器展)でQ50Rカーボンを見ていたことから、日頃付き合いのあるO社の担当者に問い合わせたとのことです。

デモンストレーションでは、電動車いすの利用が初めてだったこともあり慣れない様子でしたが、他社の電動車いすと比べ、軽量で折り畳んでコンパクトになる点を高く評価されました。選定のポイントは外出時に自動車へ容易に積み下ろしできることで、実際に積み下ろしを行うご主人からも高い評価でした。

ただ、ご本人は「もう少し自分の力で自走したい」という気持ちもあり、すぐ購入は考えていない様子なので、「遠出する際のセカンドユース用の電動車いす」として提案をしました。


この事例が参考になりましたら、下のアイコンをポチッ❣と。

9

提案の福祉用具、サービス、及び関連情報について

この記事へのお問合せはこちらから。下のボタンを押すとお問合せフォームが開きます。

Share:
ニュースレターを講読