リハビリテーションセンターのリハビリテーション科長へ、他の病院の脊損患者の事例も交えて 免荷歩行器ペーサー(電動) の提案を行いました。腋下に負担をかけず、胴支えによって免荷されるところに興味を惹かれた様子で、是非試してみたいとデモの依頼となりました。
科長含め7名の理学療法士の方へ、ペーサー(電動)説明とデモを行い貸し出しました。試用後のヒアリングでは、次の高評価のご意見でした。
- 腋下に負担をかけず、体幹サポートによって免荷されて良い。
- 頚損で支えれば立っていられる方への歩行訓練も可能だった。
- 急な膝折れが心配な患者様への対応としても良かった。
既に導入されている免荷式歩行リフトと比較した意見もいただきました。
- 体幹の安定性が全く違う。
- ロングアームサポートのオプションも良い。現在使用中のものには無い。
- 準備も楽で、垂直に上昇するのもやり易い。現在使用中のものは斜めにしか上がらない
現場としては是非導入したい意向で、予算申請に進めるとのことです。
この事例が参考になりましたら、下のアイコンをポチッ❣と。
提案の福祉用具、サービス、及び関連情報について
この記事へのお問合せはこちらから。下のボタンを押すとお問合せフォームが開きます。