アビリティーズからのお知らせ

充実するアビリティーズの地域ケアサービス

2012年11月01日

住み慣れた地域に住み続けられるシステムづくりをめざして、アビリティーズは、在宅生活を支えるために、各地域にデイサービスや介護付き有料老人ホーム(特定施設)、クリニック、生活リハビリセンターなどを開設しています。
 住み慣れた地域に住み続けられるシステムづくりをめざして、アビリティーズは、在宅生活を支えるために、各地域にデイサービスや介護付き有料老人ホーム(特定施設)、クリニック、生活リハビリセンターなどを開設してきました。

  またご近所の皆様もお気軽にお立ち寄りになれるコミュニティホール、フレンドシップが好評です。気まま館併設のフレンドシップのアーク横浜では、有名プ ロ、地域にお住まいのセミプロや音楽愛好家などが登場してコンサート、落語などさまざまな催しが、毎月たくさん開催されています。


【1】 気まま館介護付有料老人ホーム(4ヶ所)

 アビリティーズは、高齢者や障害のある人が、住みなれた街に住み続けられるために、介護保険制度開始の前年、平成11年に最初の高齢者住宅を東京・府中市につくり、その後少しずつ内容の異なるものを開設してきました。
  一般的には60人以上の施設が多い中、当社の有料老人ホームは、定員30名~44名と、少人数の施設であることが特長です。一施設の定員が多ければ介護ス タッフの人数としては、経営効率が良いことになりますが、定員が少ないことにより、居住環境が、今までの在宅により近く、落ち着く住まいとなること、そし て、より個別的なケアが行なえます。
 当社の有料老人ホームのケアの理念は、アビリティーズの綱領にありますように、人々の尊厳を守ることであり、お一人おひとりの人生をご自分で創り出すことを大切にし、その方の生き方を支える役割、としております。


【2】 デイサービス

2-1.介護保険制度改正に合わせて、 サービス時間を延長、プログラムを拡充し 「生活リハビリデイセンター」へ

 この4月から介護保険制度が変わり、デイサービス(通所介護)のサービス提供時間が変更になりました。詳しくは各デイサービスにお確かめください。
  すべてのデイサービス事業所を「生活リハビリデイセンター」に発展させることを決定、最新の運動機器に入替え・増設、看護スタッフ・ケアスタッフの採用、 増員を進めます。また新たな運動訓練プログラムの実施、拡大のためスポーツ、体育系大学、専門学校などの出身者の採用も各地で進めています。
 今 年からは、体力測定システムを導入、デイ利用者の皆さんの個々の身体機能のレベルを科学的に測定して機能の変化をデーターとして把握し、さらにそれぞれの 方の状態にあった運動訓練やADL訓練などのプログラムを随時ご用意、更新していきます。そのほか、家庭でできる簡単料理教室、新製品のカラオケ機器を 使った音楽療法、低周波セラピーなども導入しています。

2-2.大阪・堺市に新たに「生活リハビリデイセンター」を4月開設

  大阪・和泉府中に続いて、今年4月、隣接の堺市・おおとりに「生活リハビリデイセンター アビリティーズ堺おおとり」を開設しました。NTTビルの一角を改装し、大通りに面して、明るく便利な場所にあります。各種の運動機器を設置、活用して運 動機能の改善を図り、とくにトイレなどのADL(日常生活動作)を取り戻すことなど生活、行動の回復・改善を目標としてのリハビリに力をいれます。
  将来は定員を30人に拡大することを予定しているので、広いデイルームにはアビリティーズの最新の各種運動機器が様々に配備されています。また入浴サービ スにも力を入れております。椅子にかけたまま入れるタイプの新製品の小型リフト浴槽や個浴など3台を用意しました。デイルームのテーブルは、利用しやすい アビリティーズオリジナルデザインです。椅子も長く座っていても疲れにくい、アビリティーズで開発した『元気になる椅子』です。姿勢保持と安楽性を重視し ています。またトイレを広くし、ゆっくりとご自分のペースで、できるだけ自力でトイレ動作ができるよう、たくさんのトイレが用意されています。
  お食事には殊の外配慮しています。健康を左右すること、楽しみとしての昼食は、約500Kcalで塩分を考慮しつつ美味しさも追求します。いつまでも、健 康でいるためには、柔らかいお食事でなく、できるだけよく噛むことにより、飲み込む動作の維持だけでなく、認知症の予防にもなります。

2-3. 東京・府中南にも「生活リハビリデイセンター」を6月開設予定。オープニングスタッフの採用募集を開始。

 旧気まま館府中南(FCM)は昨年8月に西府町のブルーベリーコート府中(BBC)に統合となりました。FCMは現在改修工事が進められており、新たに「生活リハビリデイセンター府中南」として事業を再開する予定です。
 
 オープニングスタッフとして、看護師、介護福祉士、ヘルパー2級資格者等を募集開始しました。
ご応募はTEL.080ー3214ー3720 担当:土平まで


【3】 居宅介護支援事業所(ケアマネ事業所)の開設

  介護保険制度において、要介護、要支援のご本人とご家族の立場に立って、ケアマネジャーが介護全般に関する相談援助や関係機関やサービス事業者との連絡、 調整、ケアプランの作成、利用開始後のモニタリングなどの業務を行ないますが、アビリティーズは各地域にケアマネ事業所を開設し、ケアマネージャーの採用 を進め、拡充していくことになりました。現在の東京都新宿区早稲田、武蔵野市吉祥寺、大阪府和泉市府中に加え、平成24年1月仙台市若林区にも新規開設し ました。