ケアマネジャーのためのスキルアップセミナー「第1回住宅改修」

2022年05月02日

経験豊富なアビリティーズ・ケアネット及び関連の建築士や福祉用具プランナー等による、ケアマネジャーのスキルアップに役立てられるケアマネジャー限定のセミナー、研修を企画、開催いたします。

第1回目は、住宅改修です。
制度や助成金を上手に活用し、効果的で経済的な住宅改修の進め方、福祉用具活用を効果的にするための住宅改修事例を建築士が紹介します。

介護を必要とされる方一人ひとりの心身の状況は異なっています。特に退院初期段階では、身体状況も安定しておらず、うまく福祉用具を活用しながら身体状況の安定を見極め、住宅改修を行うことが重要なポイントです。また、介護保険のみならず、自治体独自の制度や助成金などもうまく活用することで、より大きな改修も行うことができ、介護労力の軽減や自立支援に必要不可欠な住環境整備も行うことが可能となり、費用的な負担軽減にもつながります。

セミナーは会場、またはオンラインでの参加を選択いただけます。セミナー会場では、開催時間の前後で参加者のご相談に、講師、会場スタッフがお答えします。展示の福祉機器の体験も可能です。オンライン参加の方には、別途ご相談会の実施をお知らせします。

第一回目 住宅改修 リアル開催:5月26日(木)17:00~18:00(開場16:30)
会場定員 20名/オンライン定員50名 ※ZOOMミーティングにて
セミナー会場:アビリティーズ・ケアネット㈱ 横浜営業所
 住所:神奈川県横浜市南区浦舟町3-46 浦舟複合福祉施設12F
 電話:045-250-4350 FAX:045-250-4352
 会場はコロナウイルス感染対策を講じます。

録画配信開催:6月1日(水)17:00~18:00(開場16:45)
リアル開催に参加できない方のための録画配信です。
オンライン定員 50名  ※ZOOMミーティング

詳細ご案内とお申込みは下より。
https://www.abilities.jp/blog/event/jyutaku-kaisyu-seminer-202204

「今後の開催予定」
第二回目 リアル開催:6月24日(金)17:00~18:00 「起居動作のための福祉用具活用」を予定。

この記事へのお問合せはこちらから。下のボタンを押すとお問合せフォームが開きます。

Share:
ニュースレターを講読